うめのーと

うめの美に関するなんでもかんでも。適当。

小さな習慣の小さな成果【8年目の正直】

集中力が超ない私。 一方で好奇心だけは人一倍あるので、興味を持った本は買うけど集中が続かず読み切らないものばかり。 そんなわけでうちにはかれこれ8年ほど積ん読している専門書が山ほどあるんですが、そのうちの1冊を読み終えた~!! 嬉しい!!!! …

さわやかな感じのウォーキングがしたい

さわやかな感じのウォーキングがしたい。 やっとの思いで重い腰を上げ、猫背で近所を数分うろついて帰ってくるみたいなのでなくて、もっと健康的な、引き締まった女子がしてるような、さわやかなのがしたい。というか引き締まった女子になりたい。 そもそも…

花粉症でいたんだノドに効く はちみつレモン生姜湯レシピ

こんにちは。うめです。 重度の花粉症でくしゃみが止まりません。 今日ははちみつレモン生姜湯を作ってみました。 材料は次の4つだけ! お湯 200ml はちみつ 大匙2 すりおろし生姜 大匙1 レモンスライス 1枚 かんたん!! 体もあったまるしのどが癒されます…

「小さな習慣」の実践

東日本大震災から7年が経ちました。 まだまだ再建には程遠い現状だと思います。被災地の一刻も早い復興を願います。 Yahooで検索するだけで10円寄付できるそうなので是非。 www.yahoo.co.jp さて、「小さな習慣」をご存知でしょうか。 スティーヴン・ガイズ…

肌断食2年実践の感想と成果 (一時)中断

ゆるーく肌断食、約2年にわたって続けてきました。 よかった点は次の通り。 ・化粧品ジプシーにならなくてよい ・お金がかからない(化粧水、美容液、乳液、クリーム、クレンジング代が全て浮く) マイナス点は、実はそれほどないのですけど、強いていうなら劇…

こつこつ足つぼ

足つぼって本当に効果があるんでしょうか。 西洋医学的には疑問をていされることも多いようですけれども、足つぼマッサージってどうにも魅力を感じます。 単純に気持ちがいいし、面白いじゃないですか。体の一部がどこかに繋がっていて、押すと影響が現れる…

【CEZANNE】底見えコスメ公開【CANMAKE】

ちまたで流行りの「底見えコスメ」。 容器の底が見えるくらい使いこんだ、それぞれのお気に入りのコスメと言えるでしょう。 今日は私の底見えコスメ、CANMAKEとCEZANNE編のご紹介。 CANMAKEもCEZANNEも、井田コーポレーションという同じ会社の商品です。 プ…

ピーリング毛穴ケア

ピーリングは肌によくない説から、4年ほど避けてたんですけど、ここ数年あんまりにも毛穴が気になりすぎるのでどうにかしたくて、久しぶりにやってみることにしました。 肌の様子を見て続けるかどうか決めればいい! いまいちだったらすぐやめれば回復する!…

たった2週間で天使の輪を手に入れた

髪が暴れん坊将軍です。 いうこときかない。 アホ毛できまくり、一本一本あっちいったりこっちいったり。毛先もちりぢりに。 でも、髪の毛のツヤでできるリングがほしい! ということでヘアケア始めました。 まず、心掛けはじめたこととして、 ドライヤーを…

対、マウンティング

(人間界における)マウンティングとは・・・ 主にさりげない会話の中で行われる、「自分の方が上である」と知らしめるような発言またはやりとり。 女性に多いと言われがちではありますが、普通に性別を限らず見られます。 今日、「マウンティング」を経験し…

【体重計の無い生活】体重計が壊れて3か月が経ち、体重という呪いから逃れつつある

約3か月前、体重計が壊れたんですけれども、特に買い直しはしませんでした。 20代前半からもう10年近く、毎日毎日体重に一喜一憂して、自分が体重コントロールするどころかされているじゃないかと。逆に、体重に振り回されているじゃないかと。思ったんです…

人生初おべんと習慣

人生初おべんと習慣が根付きつつあります。 玄米にゆでたまご、ウインナーが中心。 これに、ニンジンとかブロッコリーとか、その日によって野菜をプラス。 外食すると1000キロカロリーくらいあっという間だから、お金もエネルギーもすごい節約になって幸せ。…

医療脱毛レポ1【VIO、ほほ、鼻下】

脱毛、契約をいたしました。 やろうやろうとは思っていたけれども、ついに。です。 効果を考えエステではなく医療脱毛と決めていて、中でも痛みが感じにくい機械完備というアリシアクリニックに決めました。医療脱毛なのに、お値段もお高すぎない。 しかしそ…

タンパク質中心の食生活にトライ中

夕方5時半にはもう薄暗く、外に出ると空気がちょっぴり冷たい… 秋の訪れを感じますね。 今年中に体脂肪率を減らす、と宣言をしましたが… 早いもので年末まであと3ヶ月を切りました。今は、タンパク質中心の食生活を心がけています。 「タンパク質中心」はよ…

舌まわしであごづくり

丸顔あご無しなので、舌まわし体操であごづくり中。 舌まわし体操とは、口を閉じた状態で舌を上下の歯ぐきをなぞるように一周させること。左右でそれぞれ20回×3セット。 これが結構疲れる! でもそれが逆に効果ある感じがする。いかに普段舌の筋肉を使ってな…

まつげ美容液をまつげ以外のところに一定期間塗ってみた

まつげ美容液ありますよね。 マスカラもマツエクもしなくても、まつげがのびたらいいな、という乙女心を掴む、まつげ美容液という可能性。 「効果ありました!」という@コスメの口コミ。 「まつげがのびるという科学的な根拠はない」というネットの分析。 …

もう10年以上も体脂肪率が下がらない

もう10年以上も、体脂肪率が27〜29%の間を行き来している。 自分でも、高い…と思う。 せめて、せめて25%、と思ってはや数年。 この3年は甘いものや炭水化物、あまり食べていないのだけど、運動量に対して食べる量がまだまだ多いということなのだろう。お酒…

【肯定的な美】体の細胞を生まれ変わらせるにはどうしたらよいか真面目に考える

私は美と健康に興味がある。きれいになりたい。おしゃれとお化粧が好き。ヒールをはくとうれしくなる。お化粧すると自信がつく。でも、スニーカーもパーカーも、すっぴんも好き。 みんながみんな美意識高くあれとは思わないし、社会や異性に脅されるのは好き…

少しだけ広告業界の洗脳から解けた今、コンプレックスにまみれていた5年前をふりかえり思うこと

5年前、わたしはコンプレックスにまみれていました。 「5年」と書いていますが、劇的ななにかが5年前に起こり、急激に価値観が変わったわけではありません。 いまでも、もちろんコンプレックスはゼロではないです。 それでも今、振り返ってふと思うのは、「…

いつの間にか自然にコンビニ買い食いがしたくなくなっている件

私はかつてコンビニ大好きにんげんでした。 毎日なんべんも、当たり前のようにコンビニに吸い込まれていっていました。 学校に行く途中、駅、バイト帰り、待ち合わせまでの時間つぶし…。 買っても買っても買いつくせないほど魅力的な商品の数々。夏は清涼飲…

粉吹き完治!唯一無二の添加物ゼロスキンケア。白ワセリン使用経過観察

少し前は乾燥に悩まされ、生まれて初めての粉吹きにショックを受けたりもしました。 でも! 寝る前の白ワセリンの量を増やしてみました。 特に乾燥が気にならない日は使わなかったので、週3~4くらいの間隔。そしたらみるみる回復して、「そういえば乾燥治っ…

小食実践中

からだが小食に慣れてきた~ 朝、昼食べなくてもおなか空かず。 お昼過ぎに少し食べて満足。 夕方少し食べて満足。 野菜と肉が中心、炭水化物はなし。 ※糖質はおさえ気味だけどストイックではないです 一駅手前で降りて歩いたりもしていて、全体的にすこしほ…

ウォーキング&ジョギング(5) 食事制限と運動を並行したい本当の理由

ジムにてウォーキング&ジョギング。 といっても、ウォーキング5分、ジョギング5分、ウォーキング5分の様子見コース。 ジョギング5分だけで汗だくになった! Tシャツびっしょり。汗も老廃物まみれなのか、軽く納豆臭…。。。(= = ) 体の中のアブラと砂糖が流…

仕切り直しにジムに登録しに行ってみた

体重1キロ戻った…。 太り期だしウォーキングもさぼり気味。いかんいかん。仕切り直し! ということで近所のジムに登録してきました。 筋トレよりウォーキングマシン重点で通います。 夜でも安心だし、音楽聞きながら歩ける。 土日でさらっと10キロくらい走れ…

化粧とスーツで武装する

わりとカジュアルめでもオーケーな職場だけれど、今週はかちっとスーツで出勤してます! 就活っぽくなると敬遠していたけれど、スカーフとかストライプシャツとかストッキングとかヒールでもじゅうぶん遊べる。 いつもより少しだけ化粧もていねいに。 香水も…

アイロンがけとそうじで心みがき

ワイシャツ6枚をアイロンがけ。 ワイシャツ6枚って結構多かったけど、無心でしわをのばしていくのはまるで黙々と心をみがいているみたいで、気持ちがいい。 そうじも、普段はクイックルワイパーでぱぱっと済ませる私ですが、今日はなんとなくぞうきんがけを…

美肌への道 肌断食の実践レポート2

肌断食を始めて約10か月。 大きな肌トラブルはないのですが、「美肌」と胸を張れるほどのものでもない。 特にここ最近は、頬の皮剥けと毛穴の開きが目立ってきていました。 見て見ぬふりしてたけど。。 ファンデーションは、クレンジング要らずのミネラルフ…

自分で自分をご機嫌に…病みつつあるときの感情管理

なんだかすごーーーくブルーな気持ちになってしまった1日でした…。 ここ数日のいやなことが順番に思い出されてしまうような…。 そんな日もあるよね! こういう時は、シャワーと日光を浴びて、5分でも好きなアニメを観たり本を読んだりして、ちょっぴり甘いも…

出張が終わったので、外食続きでも太らないコツを忘れないうちにメモする

ようやく外食続きの出張終わり! 体重キープ、はできませんでしたが、、、 学んだことがあります。 それは「外食はダイエット休止の言い訳にはならない」ということ。 ビュッフェでもホテル朝食でも、みんなで頼んでシェアするのでも、「自分が食べすぎない…

付き合いに備えて調整

明日から付き合いご飯が3日続くので、今日は調整でした。とはいっても、特に意気込まなくても今日はなぜかあまりおなかが空かなくて、昼もご飯はほぼ食べず、夜は抜きでした。ストレスでおなかがすかない、とかではないですし、「おなかがすいていない時には…