うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

冬の乾燥VS加湿器を使わない保湿

冬の乾燥ってえげつないんだね…。エアコン利用もあいまって、かわくかわく。 朝起きてみれば唇はカサカサ、のどはカラカラ。洗濯物もすぐ乾く。 でも加湿器はカビの心配や手入れの問題があって、置きたくない。 どうしたものかと色々考えて… ①陶器加湿器を使…

オンライン英会話レッスンを始めた

オンライン英会話レッスンをはじめました。 1か月定額で1日1時間弱のレッスンを受けることができるコース。話す練習をしています。 これがすごくよくて、いままで20年ほど(!)脳内で燻っていた基本単語や小粋な表現が、口にどんどんつながっていく感…

ゾンビ・サファリパーク【映画感想・ネタバレあり】

あれだね。ホラー映画で黒人をどんどん殺すと批判されるから、黒人に代わってアジア人が殺されることになったんでしょうかね。という感想が一番かな… メインキャラから考えると、 白人男性(終盤1人死亡)>白人女性(物語半ばから終盤にかけて2人死亡)>アジア…

ル・ポールのドラァグ・レース シーズン12 配信された~~

シーズン12~~~ 美!!! これは、ネトフリックスオリジナル、アメリカいちのドラァグクイーンを決める番組です。 厳しいレースを勝ち抜いて優勝するのはただひとり。 ヘア・メイク、ファッションセンスはもちろん、裁縫の能力、コメディセンス、演技力、…

ロングスリーパーの宿命

ねむいねむいねむい~ なんでこんなにねむいんだろう 一日10時間も眠っていたら、80で死んだ場合、人生でざっくり29万2千時間も寝てることになるじゃん。計算あってる?24時間で割ると12166だから、12166日?年数にすると、33年間?もうねむすぎて計算自信な…

「小さな習慣」から考える外国語習得への近道

外国語を習得するとはいっても、そもそも習得とは何か、という話でもありますが… ここではひとまず話す際に、表現を思い出したり言いよどんだりすることがほとんどなく、外国語を使うことができる、とします。 もちろん読んだり聞いたりして理解したり、書い…

脱コル

フェミニズムについて勉強し始めて以来、脱コルについてずっと考えています。 私はメイクのプロセスが好きだしコスメを買うのも好き。アイシャドウやらリップやら、店先に並んでいるのを見ているだけでも楽しいしときめく。新しいのを買って帰って、包装を開…

引越して約3か月

お引越しをしました。 約3か月が経過。新しい住まい、土地にも慣れてきました。 いろいろな発見があります。同じ日本でも、話すことばが違い、表現が違い。食べるものも、選ぶものも、反応も違う。新鮮な驚きがたくさんありました。 今は花を育てたり、少し…

生物が家にいるということ

生まれてからずっと犬やら猫やらがそばにいた環境で育ってきた。 実家を出て、ふわふわがなく物足りない私。 いまのおうちは動物飼えない。 勢いで多肉植物を買ったのが今年1月。 またまた勢いで植木バジルを買ったのが今年7月。 多肉は水のやり加減がわか…

防災記録あれこれ

台風19号、広い範囲で被害が出ていて胸が痛みます。 少しでも早い救助・復興を祈ります。 私の住まいは関東圏です。 今回は大きな被害はありませんでした。 それでもずいぶん心細い思いをしましたし、大型台風、地震など、これからいつどうなるかわかりませ…

映画「新感染 Final Express(釜山行き)」感想

新感染、観ました。 新感覚! これまでのゾンビのイメージを覆す描写。 ゾンビ(?)がフルスピードで走る!走る!走る! あと感染のスピードも早い。 噛まれてギャー、しばらくしてむくり、、じゃなくて、 しゃっと起き上がってこっちめがけて走ってくる!全速…

髪をのばすか切るか。

あけましておめでとうございます。 楽しい1年にしたいと思います。 年も明けたことだし、増えてきた髪を抑えに美容院へ行きます。 あごくらいの長さだったのが、いつのまにか肩につきそうなくらい伸びてきました。 せっかく伸ばすなら、胸くらいまでには伸ば…

ほぼほぼ肌断食で毛穴レスもちすべ肌

適当なタイトルに見えるだろうけども、、 「完璧なスキンケア」も、「完璧な肌断食」も、 ずぼらーな私には難しい。 だから「適当スキンケア」ニアイコール「適当肌断食」をずーっと続けている。 適当スキンケア適当肌断食とはどういうことかというと、 つま…

小さな習慣の小さな成果【8年目の正直】

集中力が超ない私。 一方で好奇心だけは人一倍あるので、興味を持った本は買うけど集中が続かず読み切らないものばかり。 そんなわけでうちにはかれこれ8年ほど積ん読している専門書が山ほどあるんですが、そのうちの1冊を読み終えた~!! 嬉しい!!!! …

さわやかな感じのウォーキングがしたい

さわやかな感じのウォーキングがしたい。 やっとの思いで重い腰を上げ、猫背で近所を数分うろついて帰ってくるみたいなのでなくて、もっと健康的な、引き締まった女子がしてるような、さわやかなのがしたい。というか引き締まった女子になりたい。 そもそも…

花粉症でいたんだノドに効く はちみつレモン生姜湯レシピ

こんにちは。うめです。 重度の花粉症でくしゃみが止まりません。 今日ははちみつレモン生姜湯を作ってみました。 材料は次の4つだけ! お湯 200ml はちみつ 大匙2 すりおろし生姜 大匙1 レモンスライス 1枚 かんたん!! 体もあったまるしのどが癒されます…

「小さな習慣」の実践

東日本大震災から7年が経ちました。 まだまだ再建には程遠い現状だと思います。被災地の一刻も早い復興を願います。 Yahooで検索するだけで10円寄付できるそうなので是非。 www.yahoo.co.jp さて、「小さな習慣」をご存知でしょうか。 スティーヴン・ガイズ…

肌断食2年実践の感想と成果 (一時)中断

ゆるーく肌断食、約2年にわたって続けてきました。 よかった点は次の通り。 ・化粧品ジプシーにならなくてよい ・お金がかからない(化粧水、美容液、乳液、クリーム、クレンジング代が全て浮く) マイナス点は、実はそれほどないのですけど、強いていうなら劇…

こつこつ足つぼ

足つぼって本当に効果があるんでしょうか。 西洋医学的には疑問をていされることも多いようですけれども、足つぼマッサージってどうにも魅力を感じます。 単純に気持ちがいいし、面白いじゃないですか。体の一部がどこかに繋がっていて、押すと影響が現れる…

【CEZANNE】底見えコスメ公開【CANMAKE】

ちまたで流行りの「底見えコスメ」。 容器の底が見えるくらい使いこんだ、それぞれのお気に入りのコスメと言えるでしょう。 今日は私の底見えコスメ、CANMAKEとCEZANNE編のご紹介。 CANMAKEもCEZANNEも、井田コーポレーションという同じ会社の商品です。 プ…

ピーリング毛穴ケア

ピーリングは肌によくない説から、4年ほど避けてたんですけど、ここ数年あんまりにも毛穴が気になりすぎるのでどうにかしたくて、久しぶりにやってみることにしました。 肌の様子を見て続けるかどうか決めればいい! いまいちだったらすぐやめれば回復する!…

たった2週間で天使の輪を手に入れた

髪が暴れん坊将軍です。 いうこときかない。 アホ毛できまくり、一本一本あっちいったりこっちいったり。毛先もちりぢりに。 でも、髪の毛のツヤでできるリングがほしい! ということでヘアケア始めました。 まず、心掛けはじめたこととして、 ドライヤーを…

【体重計の無い生活】体重計が壊れて3か月が経ち、体重という呪いから逃れつつある

約3か月前、体重計が壊れたんですけれども、特に買い直しはしませんでした。 20代前半からもう10年近く、毎日毎日体重に一喜一憂して、自分が体重コントロールするどころかされているじゃないかと。逆に、体重に振り回されているじゃないかと。思ったんです…

人生初おべんと習慣

人生初おべんと習慣が根付きつつあります。 玄米にゆでたまご、ウインナーが中心。 これに、ニンジンとかブロッコリーとか、その日によって野菜をプラス。 外食すると1000キロカロリーくらいあっという間だから、お金もエネルギーもすごい節約になって幸せ。…

医療脱毛レポ1【VIO、ほほ、鼻下】

脱毛、契約をいたしました。 やろうやろうとは思っていたけれども、ついに。です。 効果を考えエステではなく医療脱毛と決めていて、中でも痛みが感じにくい機械完備というアリシアクリニックに決めました。医療脱毛なのに、お値段もお高すぎない。 しかしそ…

タンパク質中心の食生活にトライ中

夕方5時半にはもう薄暗く、外に出ると空気がちょっぴり冷たい… 秋の訪れを感じますね。 今年中に体脂肪率を減らす、と宣言をしましたが… 早いもので年末まであと3ヶ月を切りました。今は、タンパク質中心の食生活を心がけています。 「タンパク質中心」はよ…

まつげ美容液をまつげ以外のところに一定期間塗ってみた

まつげ美容液ありますよね。 マスカラもマツエクもしなくても、まつげがのびたらいいな、という乙女心を掴む、まつげ美容液という可能性。 「効果ありました!」という@コスメの口コミ。 「まつげがのびるという科学的な根拠はない」というネットの分析。 …

もう10年以上も体脂肪率が下がらない

もう10年以上も、体脂肪率が27〜29%の間を行き来している。 自分でも、高い…と思う。 せめて、せめて25%、と思ってはや数年。 この3年は甘いものや炭水化物、あまり食べていないのだけど、運動量に対して食べる量がまだまだ多いということなのだろう。お酒…

【肯定的な美】体の細胞を生まれ変わらせるにはどうしたらよいか真面目に考える

私は美と健康に興味がある。きれいになりたい。おしゃれとお化粧が好き。ヒールをはくとうれしくなる。お化粧すると自信がつく。でも、スニーカーもパーカーも、すっぴんも好き。 みんながみんな美意識高くあれとは思わないし、社会や異性に脅されるのは好き…

少しだけ広告業界の洗脳から解けた今、コンプレックスにまみれていた5年前をふりかえり思うこと

5年前、わたしはコンプレックスにまみれていました。 「5年」と書いていますが、劇的ななにかが5年前に起こり、急激に価値観が変わったわけではありません。 いまでも、もちろんコンプレックスはゼロではないです。 それでも今、振り返ってふと思うのは、「…