うめのーと

うめの美に関するなんでもかんでも。適当。

舌まわしであごづくり

丸顔あご無しなので、舌まわし体操であごづくり中。

舌まわし体操とは、口を閉じた状態で舌を上下の歯ぐきをなぞるように一周させること。左右でそれぞれ20回×3セット。

これが結構疲れる!

でもそれが逆に効果ある感じがする。いかに普段舌の筋肉を使ってないか実感。

家にいるときに「やろう」と思った瞬間にやるのがこつ。後でとか、夜やろうとか思うと絶対忘れちゃうから。

9月19日から開始して、8日目に突入しました。

何となく感じてる効果:

→あごのV字化

→肌ツヤの微増

→話してるときとき、口がまわるようになった

→口角が上がるようになった(自然にというより、普段、上げようという意識が向くようになった)

 

習慣化できてきたと思います。

こういう、小さな習慣化を少しずつでもたくさん増やしていきたいです。