うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

【CEZANNE】底見えコスメ公開【CANMAKE】

ちまたで流行りの「底見えコスメ」。

容器の底が見えるくらい使いこんだ、それぞれのお気に入りのコスメと言えるでしょう。

今日は私の底見えコスメ、CANMAKEとCEZANNE編のご紹介。

CANMAKEもCEZANNEも、井田コーポレーションという同じ会社の商品です。

プチプラな(安くて買いやすい)ことでも有名ですね。

 

私のポーチの一軍は、ほとんどがCANMAKEです。

CANMAKEはデザインがずいぶん可愛らしく、10~20代前半向けかなとも思うのですが、質が良い。それに、安いことや使いやすいことに加え、何よりコスメを作る過程で動物実験をしていないことが大きい。

個人的に、動物の犠牲の上に成り立つ美は追及したくありません。

 

井田コーポレーションのホームページを見ると、

 

事業活動を通じて、資源、生物、生態系、気候変動への適応等、地球環境保護及び汚染の予防を図るとともに、地震津波等の減災をはじめ、予知、予見に基づく事業活動を推進する。

 

このような文言もあります(「井田グループ環境方針」方針の3より抜粋)。

せっかくなら、方針に同意、賛同ができる会社の商品を買いたいものです。

そのほうが気持ちよくお金も払えるし。

 

さて、CANMAKEとCEZANNEのメイク道具を引っ張り出してみたら、

 

f:id:umewasa:20180304134252j:plain

めっちゃある~><

しかもどれも、そこそこしょっちゅう使ってます。

 

その中での一軍が、↓

f:id:umewasa:20180304134345j:plain

コチラ。

超お世話になってます。

 

 

さらに底が見えてるのは、↓

f:id:umewasa:20180304134500j:plain

コチラ。

(※アイシャドウベースSBもリピートしまくりなのですが、現時点では底見えじゃなかったので入れず)

 

 ★アイニュアンス 31 ハニーオレンジ

  ベーシックに使えるブラウンに華やかラメでテンション上がる。

 ★パーフェクトスタイリストアイズ 14 アンティークルビー

  他になかなか無い色味、秋冬の儚さ演出に一役買ってもらえる。

 ★リップ&チークジェル 02 アップルマンゴーパフェ

  頬にもくちびるにも塗るだけでツヤめく。

 

 色の名前もかわいいな~~~!

 

上のシャドウどちらかと、リップ&チークジェルをカバンに放り込めば、重いポーチを持ち歩かなくてもお化粧直しなんとかなります。

めっちゃ重宝してます。

最近暖かくなってきたし、春コスメも調達しに行こうかなあ。

プチプラだと新しい色にも気軽に挑戦できるしね。