うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

出張が終わったので、外食続きでも太らないコツを忘れないうちにメモする

ようやく外食続きの出張終わり!

 

体重キープ、はできませんでしたが、、、

学んだことがあります。

 

それは「外食はダイエット休止の言い訳にはならない」ということ。

ビュッフェでもホテル朝食でも、みんなで頼んでシェアするのでも、「自分が食べすぎない」ことは十分可能。

つまり、これらは「しょうがないか~」と食べ過ぎる理由にはならない、ということです!

 

ルールはシンプル。「おなかがいっぱいになったら、箸を置く」。それだけ。

「残してはいけない」と思考停止して、苦しくなるまで平らげる必要はない。

もちろん食べ物を残すのはよくないし、個人的にも好きではないので、自然と「残さない注文の仕方」も身についてくる。

 

そのほかにも、

●野菜→肉の順番で食べる

●炭水化物を頼まない

●ビュッフェでは上品小盛を意識

 

など小さいことだけどできることはたくさんありました。

そんなことを学んだ出張でした。

「今回はいいか~」ばかりでは今までと変わらない!

1回1回の食事が自分の顔を体を作っていくんです。

<きれい>になるためには、<きれいな食べ方>をデフォルトにしなければね。