うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

ゾンビ・サファリパーク【映画感想・ネタバレあり】

あれだね。ホラー映画で黒人をどんどん殺すと批判されるから、黒人に代わってアジア人が殺されることになったんでしょうかね。という感想が一番かな…

 

メインキャラから考えると、

白人男性(終盤1人死亡)>白人女性(物語半ばから終盤にかけて2人死亡)>アジア人男性(序盤から物語半ばにかけて3人死亡)というヒエラルキー

生き残ったのは白人の男女ひとりずつ。

描かれ方も、アジア人3人ははっきり死ぬところを映している。白人女性は1人は死ぬところを映している。ちなみにその、無残な殺され方をしたのは、悪役。

アジア人女性は出演なし。

 

ゾンビ戦争から時間がたち、生き残ったゾンビを撃ち殺すリゾート経営の裏側は、

難民をオーブンで老化させ、ゾンビにしていたという衝撃事実。

最後、空爆を逃れ海を渡ったゾンビに人類が滅ぼされる、といった未来を想起させる幕切れでした。

 

でも、2020年COVID-19パンデミックのなか、感染者への差別や格差問題を見ていると、これもあまり映画の中のできごと、他人事とは思えない気がします。