うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

Entries from 2020-01-01 to 1 year

冬の乾燥VS加湿器を使わない保湿

冬の乾燥ってえげつないんだね…。エアコン利用もあいまって、かわくかわく。 朝起きてみれば唇はカサカサ、のどはカラカラ。洗濯物もすぐ乾く。 でも加湿器はカビの心配や手入れの問題があって、置きたくない。 どうしたものかと色々考えて… ①陶器加湿器を使…

オンライン英会話レッスンを始めた

オンライン英会話レッスンをはじめました。 1か月定額で1日1時間弱のレッスンを受けることができるコース。話す練習をしています。 これがすごくよくて、いままで20年ほど(!)脳内で燻っていた基本単語や小粋な表現が、口にどんどんつながっていく感…

ゾンビ・サファリパーク【映画感想・ネタバレあり】

あれだね。ホラー映画で黒人をどんどん殺すと批判されるから、黒人に代わってアジア人が殺されることになったんでしょうかね。という感想が一番かな… メインキャラから考えると、 白人男性(終盤1人死亡)>白人女性(物語半ばから終盤にかけて2人死亡)>アジア…

ル・ポールのドラァグ・レース シーズン12 配信された~~

シーズン12~~~ 美!!! これは、ネトフリックスオリジナル、アメリカいちのドラァグクイーンを決める番組です。 厳しいレースを勝ち抜いて優勝するのはただひとり。 ヘア・メイク、ファッションセンスはもちろん、裁縫の能力、コメディセンス、演技力、…

ロングスリーパーの宿命

ねむいねむいねむい~ なんでこんなにねむいんだろう 一日10時間も眠っていたら、80で死んだ場合、人生でざっくり29万2千時間も寝てることになるじゃん。計算あってる?24時間で割ると12166だから、12166日?年数にすると、33年間?もうねむすぎて計算自信な…

「小さな習慣」から考える外国語習得への近道

外国語を習得するとはいっても、そもそも習得とは何か、という話でもありますが… ここではひとまず話す際に、表現を思い出したり言いよどんだりすることがほとんどなく、外国語を使うことができる、とします。 もちろん読んだり聞いたりして理解したり、書い…

脱コル

フェミニズムについて勉強し始めて以来、脱コルについてずっと考えています。 私はメイクのプロセスが好きだしコスメを買うのも好き。アイシャドウやらリップやら、店先に並んでいるのを見ているだけでも楽しいしときめく。新しいのを買って帰って、包装を開…

引越して約3か月

お引越しをしました。 約3か月が経過。新しい住まい、土地にも慣れてきました。 いろいろな発見があります。同じ日本でも、話すことばが違い、表現が違い。食べるものも、選ぶものも、反応も違う。新鮮な驚きがたくさんありました。 今は花を育てたり、少し…