うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

オンライン英会話レッスンを始めた

オンライン英会話レッスンをはじめました。

1か月定額で1日1時間弱のレッスンを受けることができるコース。話す練習をしています。

これがすごくよくて、いままで20年ほど(!)脳内で燻っていた基本単語や小粋な表現が、口にどんどんつながっていく感じ。

それに、使う機会があると、ネトフリで英語を聞いていても「使うつもりで」表現を吸収できる。ただ「こう言うんだ~」で終わり、じゃなくて。

あとは「うー」とか「あー」とか詰まる割合がぐんぐん減っていって、話しながら次のことばを考えることに慣れてきた。嬉しい。まだまだ拙いし、発音も文法も改善点ありまくりなんだけれども、相手に英語が伝わって、反応がもらえて、っていうシンプルなやりとりがすごくすごく楽しい。

以前も1回オンライン英会話にチャレンジしたことがあったのだけど、1回ずつレッスンチケット的なものを買うスタイルだとやはりなまけ心が出て、レッスンが習慣になる前に自然消滅してしまう。あとはその会社は、先生が来なかったり教材が使いにくかったりと、サービスもあまりよくなかったというのもある。

とにかく、もっと早くはじめていればよかったなあっていうぐらい。でも、今のタイミングが自分のタイミングだったのだとも思う。

スピーキングで他の項目よりもレベルが低かった、正確性を上げたい!時制難しい。

とにかく楽しんでいます。語学留学のつもりで課金する。オンライン万歳。