うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

冬の乾燥VS加湿器を使わない保湿

冬の乾燥ってえげつないんだね…。エアコン利用もあいまって、かわくかわく。

朝起きてみれば唇はカサカサ、のどはカラカラ。洗濯物もすぐ乾く。

でも加湿器はカビの心配や手入れの問題があって、置きたくない。

 

どうしたものかと色々考えて…

 

①陶器加湿器を使う。

陶器の入れ物に水を入れておいとくだけ。

心なしか、夜中ののどの渇きが緩和された気がする。

 

②お風呂上がりの湿ったバスタオルをかけとく。

お風呂上がりの数時間限定でほんのり有効。

 

③湯気の出てるお湯をコップか何かにいれて冷めるまで放置。

④水スプレーを部屋じゅうにまく。

ともに荒業。やったことはない。

 

あとは別ベクトルだけど、ヒートテック着て寝ないとか、水分(水か白湯)のこまめな摂取を心がけるのも大事。

 

それから寝る前にリップクリームを塗ろうと、枕元においといてるんだけど、

何しろリップ・目薬失くし女なものだから、2日目ぐらいからもうない。おいといたのに。

買うと出てくるんだよね。七不思議。

 

とにかく、意識的に潤いを取り入れて、ガサガサくちびるとおさらばをしたい。

白い皮むけいやだー。みなさんどうしているんだろう?