うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

たった2週間で天使の輪を手に入れた

髪が暴れん坊将軍です。

いうこときかない。

アホ毛できまくり、一本一本あっちいったりこっちいったり。毛先もちりぢりに。

でも、髪の毛のツヤでできるリングがほしい!

ということでヘアケア始めました。

 

まず、心掛けはじめたこととして、

ドライヤーを入念にする。

なにぶんズボラなもので、おざなりにしがち。でしたけれども天使の輪のためならなんでもします。

肩下まである髪、10分くらいで済ませてきたけど、ちゃんと乾かすにはしっかり20分。

温風からの冷風、最後は手ぐしで上から下へ。

美容師さんに教えてもらったんですが、これだけでだいぶ違います!

 

あとは、なんと6、7世紀から日本女性がヘアケアに使ってきたという、歴史ある椿油を購入して、こまめに使うようにしはじめました。

椿油、つけすぎ注意だけど、さすがの効果。

タオルドライ後、ドライヤー前につけると、乾かしたあともすごい艶。次の日まで持続するし、乾燥なにそれ?ってレベル。

朝、お出かけ前にも1滴で、アホ毛防止に。

 

この2つだけを心掛けて、2週間くらいだけど、天使の輪、できました!

毛先はまだちょっとツヤがほしいところだけど、じゅうぶんです。

どっちかを1日でもさぼると、ぱさぱさしはじめてしまうので、まだ表面的にしかケアできていないんでしょうね。

長く続けるとともに、食べ物にも気を付けて、しっかりと美髪を手に入れたいなあと思います。

 

ちなみに椿油は髪だけではなく、頭皮やスキンケアにも使えるもよう。

今後詳しくレポしていきたいです。