うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

ほぼほぼ肌断食で毛穴レスもちすべ肌

適当なタイトルに見えるだろうけども、、

「完璧なスキンケア」も、「完璧な肌断食」も、

ずぼらーな私には難しい。

 

だから「適当スキンケア」ニアイコール「適当肌断食」をずーっと続けている。

 

適当スキンケア適当肌断食とはどういうことかというと、

つまりスキンケアと肌断食のいいとこどりをしているわけなのだ。

 

ベッドから手の届くところにビオメディをぽんと置いておく。

www.biomedishop.com

朝と夜、1プッシュお肌に塗り込む。

ビオメディとは皮膚常在菌を整えるタイプのオールインワン美容液。私には合っててこれで2本目。

これじゃなくてもいいと思うがとにかく、手間が少ないのが大事。

素晴らしきオールインワイン美容液・・・

朝晩、化粧水、乳液、美容液、クリーム、、、とやらなくても罪悪感なし。

 

肌断食じゃないじゃんと思われるかもしれないが、その通り。

だから「ほぼほぼ」肌断食なのだ。

部分的に肌断食と言いたい理由は、「スキンケアはプロセスが多ければ多いほど効果が高い」という先入観からの脱却は大事だと思うから。

それと、ミネラルファンデーションを使い、クレンジングは使わず石けんオフ、を基本としているから。

エトヴォスをかれこれ3年間、愛用中。

etvos.com

 

一応ガチな肌断食に挑戦したこともある。約2年、スキンケアなるものはワセリンだけで臨んでた。

取り立てて良くも悪くもならなかったが、表面がくすんだりもっちり感がなくなったり、そういう結果は否めない。肌を愛でたい欲が満たされない感じもあった。

 

オールインワン美容液様さえいてくれれば、これらも一気に解決。

朝夜と書いたが、やらないことも全然ある。それぐらいの気楽さ。

 

今年の1月から初めて約半年。化粧をしても落としても、つねに肌表面がもっちりつやつやしている。とてもよい。