うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

小さな習慣の小さな成果【8年目の正直】

集中力が超ない私。

 

一方で好奇心だけは人一倍あるので、興味を持った本は買うけど集中が続かず読み切らないものばかり。

 

そんなわけでうちにはかれこれ8年ほど積ん読している専門書が山ほどあるんですが、そのうちの1冊を読み終えた~!!

 

嬉しい!!!!

 

専門書とはいっても、学生時代に買った190ページくらいの薄めの本ですが。

 

寝る前に1章ずつ読み進めて。

気分が乗ったときは2章読んだり、気分が乗らないときは読まなかったり。

 

今まではメモ片手に「100パーセント暗記しよう」とか力んでたわけですが、あまり気にせずにさらーっと。

 

そうしたら、なんと。。。

 

8年かけても読めなかった1冊が、1か月もしないで読めた。

 

これは嬉しい。。

 

さっそく2冊目に入りたいと思います。

 

なんかどうしても、「読みたいけど1冊読むのに半日かかるよなあ・・・そんな時間割けないよ、今日・・・」みたいな心理になってしまうんです。専門書見ると。

 

誰も今日中に読まないといけないなんて言ってないのに。

まあそりゃメモとりながら読もうとしてたら、ものすごい遅いペースになるだろう。要領悪すぎる。

 

でも、全部覚えなくてもいい。1冊じゃなくて、1章なら。一段落なら、一行なら。

 

それぐらいハードル下げちゃえば、私でも読めました。

 

あと枕元に置いとけば、「寝る前1分でいいから開く」が私の場合しやすい。

 

それで続けられました。

 

もともと興味はある内容なわけですしね。(そもそも興味あるどころか、自分の専門なのに1冊読み切れないっていうのも酷いけど。)

 

1日1スクワットも続けています。

 

もうちょっと運動したい欲が程よく出てきた感じなので、スクワットチャレンジでも始めようかしら。

 

小さな習慣、すごい!