うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

防災記録あれこれ

台風19号、広い範囲で被害が出ていて胸が痛みます。

少しでも早い救助・復興を祈ります。

 

私の住まいは関東圏です。

今回は大きな被害はありませんでした。

それでもずいぶん心細い思いをしましたし、大型台風、地震など、これからいつどうなるかわかりません。

 

防災のために準備したこと、足りなかったものをメモとしてまとめておきます。

ちなみに雨戸なし賃貸アパート、ふたりぐらしです。

 

【防災グッズ・備蓄品】

・水 2l×11本、500ml×4本 箱買いしたものに買い足ししました。

   500ミリのペットボトル4本は停電に備え、冷凍。

・食料 調理なしでOKなもの

 おかゆレトルトカレー、サトウのごはん、カントリーマアム、グラノーラ、サバ缶ツナ缶カレー缶、など。

・簡易トイレ、汚物用ごみ袋⁽黒⁾

・懐中電灯、電池

・モバイル充電器

・ウェットシート⁽アルコール除菌⁾

・レジャーシート

・レインコート

・マスク

・紙コップ、わりばし

・ラップ

・軍手

・暇つぶし用 トランプ、オセロ

 

【行動】

・ごはん5合を炊く。おにぎりにして冷凍。

・500mlペットボトルの水を冷凍。

・タッパーに水を入れて凍らせる。(停電時の保冷材として)

・物干しざおや植木を室内に入れる。

・窓全体にゴミ袋を貼る。

・備蓄用品、避難時の荷物をまとめておく。

・電化製品フル充電。

・長時間の断水を想定して洗濯、入浴。

・お風呂に水溜め。(下水キャパオーバーを防ぐため、過ぎ去った後にすぐ流さないよう注意)

・台風の前後にAmazon等の宅配注文は避ける!

 

【確認事項】

ハザードマップ

・避難所の位置

・近所一帯の紙の地図

 

【足りなかったもの】慌てて買おうとしても売り切れ。普段から備えておきたい。

・ガスコンロ、ボンベ。8本ほど

・養生テープ。結果、ガムテープで大丈夫でしたが一応。

・備蓄したはいいものの、どこに何が入っているか把握できておらず引っ掻き回した…

・避難所に持ってく毛布。敷く用とかける用でかなり必要となるよう。

アイマスク。これも避難所で活躍しそう、というかないと大分ストレスありそう。

・防水リュック。普通のリュックだと着替えや電化製品が全部濡れる~。。。

 

 

今回のことで、非常時に何をすべきかとともに、我が家に何が足りないかも把握できました。

 

あと、ペット飼っていたら(いつかは欲しいと思っているので)、

余分なペット用の食料・水・キャリーゲージ、ペット受け入れ可の避難所チェック等も必要になるなと思います。

 

最後に被災された地域の一刻も早い復興を改めてお祈りします。