うめわさび日記

酸っぱいことも からいことも、なんでもかんでも雑多に

生物が家にいるということ

生まれてからずっと犬やら猫やらがそばにいた環境で育ってきた。

実家を出て、ふわふわがなく物足りない私。

いまのおうちは動物飼えない。

 

勢いで多肉植物を買ったのが今年1月。

またまた勢いで植木バジルを買ったのが今年7月。

 

多肉は水のやり加減がわからず、一時枯れかけたものの

いまは水分を復活してぷくぷくしてきた。

バジルも、小さい鉢で精一杯育って、葉っぱはつやつや。

今ではすっかり2鉢の、朝の水やり&日向への移動が日課

 

そして先週、スーパーで買った豆苗、料理に使ったあと水につけてみた。

 

そしたらみるみるうちに髪が伸びて(?)

1週間ですっかり、せいたかのっぽに!

 

豆苗すごい。

ぐんぐん伸びて面白い。

 

この1ミリくらいの自給自足感、なんだかメンタルに良い。

 

朝起きてとか、家に帰って、何か生物が部屋にいる(ある)というのはいい。それがふわふわしてあたたかい生き物でも、水中をおよぐ何かでも、緑の小さな鉢植えでも。

 

豆苗って無限に生えるのかな?

とりあえず豆苗レシピを調べてみようか。